横須賀・三浦・逗子・葉山・横浜の注文住宅・新築・リフォームは根岸工務店におまかせください。


最新情報 rss
2019年05月14日(火)

我が家は大丈夫?ブロック塀を点検しましょう!

平成30年6月の大阪北部を震源とする地震では塀の倒壊により尊い命が奪われました。
危険な塀を放置しておくと地震で倒壊して危害を与えてしまったり避難や救助の妨げになります。
我が家のブロック塀を今一度点検してみませんか。

横須賀市や横浜市には危険なブロック塀等の撤去改修に対する補助金制度があります。

☆危険ブロック塀等緊急対策補助金☆(横須賀市の場合)   
上限40万円まで 今年度末までです。
◎補助となる工事  
補助の対象となる工事は、市内のブロック塀等を 撤去する工事、またはブロック塀の撤去と同時に行う軽量なフェンス等を設置する工事です。
撤去するブロック塀等は道路、公園その他の公共の 用に供する場所(以下、道路等)に面している安全 性が確認できない以下のブロック塀を対象とします。
 1.高さが1メートルを超えるブロック塀等
 2.擁壁などの上に築造されているブロック塀等で、 地面からの高さが1メートルを超え、かつ、ブロック塀の高さが60センチメートルを超えるもの
 3.傾き、ひび割れなどがあり、災害時に倒壊の危険 性があるブロック塀等
◎補助対象者・補助金額 市内においてブロック塀を所有し、または管理する個人の方(法人その他の団体を除く)。
補助金の額は次に掲げる額を合算して1,000円未満を切り捨てた額となり、上限額は40万円です。
・ブロック塀等の撤去工事に要する費用の4分の3
・ブロック塀等の撤去と同時に行う軽量なフェンス等を設置する工事に要する費用の2分の1
なお、撤去工事については次のいづれか低い額が上限となります。
 ①40万円  ②撤去するブロック塀等の長さ1メートル当たり2万円

※詳しくは横須賀市のホームページをご覧ください。

弊社でブロック塀の点検調査を承ります。
お気軽にお問い合わせください。

横須賀市・三浦市・逗子市・葉山町・横浜市の新築・注文住宅・リフォームは根岸工務店

〒 239-0841神奈川県横須賀市野比2-38-13
フリーコール 0800-1003654

TEL 046-848-3654 FAX 046-848-3674